
--/--/-- -- --:--

web拍手 by FC2
スポンサー広告
歯ブラシ に とまる、 ごまじろう。

未 歯ブラシ ごま (2)

危ないんじゃない?    あの日のこと、 忘れたの??

未 歯ブラシ ごま (3)

「 ぼくが 何かした? 」     と、 知らんぷり。

未 歯ブラシ ごま (1)

実は… ごまじろうは、 歯磨き粉まみれ になったことがあるのよ。

怖いもの知らずで、 “ 当たって 砕けろ ” タイプの ごまじろう。

そうじ屋さんが、 歯ブラシに 歯磨き粉を つけたのを見て、 好奇心を 抑えられず、
勢いつけて 突っこみ...  ベチャ!!

片方の翼を 閉じない、 ごまじろう。
翼のケガ!?   骨折!?    すごく、 心配したわ

でも、 本当は ケガはしてなかったの。
ただ 翼の内側に 歯磨き粉が ベッタリ 付いたから、
気持悪くて 翼が 閉じられなかったみたい。

その後、 強制的に 水洗いされた ごまじろう。
それでも 落ちないから、 ぬるめの お湯で ゴシゴシ。
( ↑ 羽の脂が落ちるから、極力さけたほうがいいけど…)
最初は 歯磨き粉のせいで、 脂分がなくなって ぱさぱさ。
その後、 尾脂腺から あぶらを しぼりだして、 せっせと 羽づくろいした ごまじろう。

じきに いつもの、 つやつや ピカピカの ごまじろうに 戻ったわ!!


※ 尾脂腺 … 尾羽の付け根にある突起状の分泌腺。
       ここから出る脂をくちばしで取って、羽づくろいをします。


「 本当にあった 大けが の話 」 へ
「 “ おしどり ? 夫婦 ” の 悩み  」 へ

「 ぼくは、 つやつや イケメン なのだ! 」
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ ランキング 参加中  
web拍手 by FC2
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ごまじろうさんって、文鳥さんの中でも、
相当、天然ですか??(笑)
いやぁ~面白いエピソードが、一杯ありますねw
文鳥さんも、表情豊かで、やってる事が笑えて、楽しそうで♪
Re: No title
ほんなあほな 様

> ごまじろうさんって、文鳥さんの中でも、相当、天然ですか??(笑)
その通りなんです!!
シルバー文鳥のセサミはほとんどドジを踏みません。
天然でやんちゃですが、愛嬌があるんです。

管理者のみに表示

